2007/10/14

なんかバタバタした一日

今日は一日ゆっくりと過ごす予定だったのですが・・・・・

朝、近所に自転車で出掛ける。 ⇒ブレーキが減っている事に気付く。
自宅に戻りブレーキ回りを分解、ついでに変速機の調整 ⇒1時間
部品を扱っていそうなお店をネットで検索 ⇒1時間
昼食をはさんで
近所に自転車専門店は無かったのでクルマでお出かけ ⇒往復2時間

交換用ブレーキシュー 前後+予備分で3セット購入 ⇒453円×3
(前回、2005年9月に交換したので2年で消耗)

帰り道のちょっとした渋滞で水温警告が点灯! 水温計レッドゾーン!!
すぐにクルマが流れ水温は90℃に低下しそのまま安定。
水温を気にしながら帰宅し、駐車場で電動ファンなど点検(目視)
素人には原因などさっぱり判らず。。 サーモスタットか?? 

そんなこんなで『秋の日はつるべ落とし』 薄暗くなってしまったので
自転車のブレーキシュー交換は、本日の作業と成りませんでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

自動車とデザインが共通の自転車

珍しく自動車ニュースに自転車の記事が載っていました。

今回ご紹介するBMWブランドの自転車は、クルマ同様BMW正規ディーラーで、純正アクセサリーのひとつとして販売されているものです。しかも、BMWのブランドロゴがフレームにくっついているだけではなく、BMW製のクルマやモーターサイクルと共通のデザインテイストやメカニズムを採用しているのが特徴となっています。
   0703131
例えばこちらのBMWクルーズ・バイクを見ると、そのフレームにはZ4などと共通のフレイムデザイン(炎が揺らめくような面構成)が見受けられます。これは、従来は自転車の製造に使用されていなかったハイドロフォーミング技術によって可能になったものです。他メーカーの自転車とは視覚的に大きく異なっており、BMWオーナーであればぜひとも所有したくなるデザインといえるのではないでしょうか。 (ニュース元:DrivingFuture

色々あって思考力が低下している分、引用文が長くなったような・・・
今日は早く寝るように致しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

BMWクルーズバイクにデザイン賞

BMW AGは、『クルーズ・バイク』がドイツ連邦共和国デザイン賞の「自動車と二輪車」部門で賞を授与されたと発表した。
BMWクルーズ・バイクは、2007デザイン賞にノミネートされた900の申込のうちの、25の受賞者の一つとなった。選考委員は「BMWの自転車の特徴的な輪郭が情熱と運転する歓びにおいて最も決定的なトレンドの典型である」と評価した。
 (ニュース元:Response

0612201

日本でいうグッドデザイン賞みたいなものなのかな? ⇒リンク
ちなみに2006年のグッドデザイン大賞は三菱自動車の「i(アイ)」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

BMW-MTBのメンテ その2

BMWのマウンテンバイク「BMW High-Tech」 昨年11月にタイヤが磨り減った為リアのみ交換、その時は無交換だったフロントタイヤ(パナレーサーのハイロード 26-1.75)も使い切ってしまいました。リアは1年半で寿命でしたがフロントは2年2ヶ月持ちました。

で、タイヤを探しに仕事帰り「サイクルベースあさひ」に寄り道。 手頃なのを見付けたので思い切って2本購入。 実は1年経たないリアタイヤなのですがヒビ割れがひどく(製造が古かった?、空気の入れ過ぎ??)交換する事にしました。
あさひオリジナル 26-1.50 2,080円(部品代×2本)

   0609101
          サイドにブルーのライン入り

翌日夕方、タイヤ交換にトライ。 タイヤレバーでチューブに穴をあけるという愚行をし、
チューブを買いBMW Z1緊急出動と色々ありましたが3時間掛かりで何とか完了。
共和タイヤチューブ 26-1.50~2.125 417円(部品代×2本)
結局この週だけで自転車関連4,994円のお買い物でしたぁーー。。
懲りずに米式バルブの専用工具 バルブドライバー 294円が欲しい今日この頃。

関連記事:BMW-MTBのメンテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

BMW 自転車も衣替え

調べたついでに衣替えネタpart2
BMWのロードレーサーQ8.Rも以前はBMW WilliamsF1仕様でしたが、こちらはSauber仕様ではなくBMW Motorsport仕様に衣替えしています。

bmwq8.jpg
BMW WilliamsF1仕様
フレームは青と白、上部にはBMW WilliamsF1 Teamのロゴ入り

0604103
最新BMW Motorsport仕様
カラーは青と赤と白、上部ロゴはBMW Motorsportになりました

関連記事:F1と自転車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

BMW、ハイテクバイクをヨットチームに提供

BMWは、世界的なヨットレースのアメリカズカップに挑戦する、BMWオラクル・レーシング・チームの本拠地バレンシアでの足として、ハイテク自転車『クルーズバイク』20台をチームに提供した。バイクはチームロゴが入った限定版。 (ニュース元:Response.jp

060313-2

ノーマルなクルーズバイクは132,300円で、BMWディーラーで購入できます。
でも特に「ハイテク自転車」という感じではないのですがねーー。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/17

バレンタイン監督のMTB その2

ボビーショック!愛車が壊れた… (ニュース元:ディリースポーツ

1年程前の記事で千葉ロッテのバレンタイン監督はBMWのマウンテンバイクにお乗りだという記事を書きましたが、今年のキャンプ地でも活躍している? そうです。

午前11時。鹿児島の選手宿舎から自転車にまたがり、勢い良く飛び出したボビー。だが3メートル走ったところで、アクシデントは起こった。「オーマイガッ!!」。後輪の空気を止めるバルブが故障し、タイヤがペシャンコに。辛くも人の支えで大クラッシュは免れたが、愛車は使用不能になってしまった。
一家全員が愛用しているBMWからプレゼントされた自転車は、日本に数台しかない逸品。04年から使用し、走行距離は1万キロを下らない。

060217-1

でもただ単にバルブがいかれたのなら、故障と言う程のモノでもないと思う。
今週私のBMW High-Techもパンクしたので、チューブをホームセンターで購入しましたが400円ちょいでしたから。。

関連記事:バレンタイン監督のMTB

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/12/30

BMWに乗っている有名人 その7

以前の記事からかなり間があきましたが「BMWに乗っている有名人 その7」を

BMW Magazine最新号(4/2005 日本版)の記事によると西田尚美さんはグリーンのBMW 318iにお乗りだそうです。 5年間に購入という事はE46でしょうね。
西田尚美公式頁 ⇒リンク によると10月27日にBMWマガジンの取材を受けたとの事

051230-1
    本人とBMWのショットが無いのでグリーンのBMW 318i

この機会に保留していたネタも同時公開
【ネタ その1】
10月頃店頭にあった自転車雑誌『BICYCLE NAVI』の表紙に出ていた佐藤江梨子さん。
実生活ではBMWの赤いマウンテンバイクにお乗りだそうです。
【ネタ その2】
探偵ファイル』8月の芸能記事によると川村ひかるさん。BMW 3シリーズツーリング(ワゴン)にお乗りだそうです。
【ネタ その3】
6月のBMWサーキット・デイにゲストとして参加した藤崎奈々子さん。
トークではご自身でもM Sportsに乗っているというお話でした。 ネット情報によると赤の3シリーズのようです。

関連記事:BMWに乗っている有名人 その6
関連記事:BMWに乗っている有名人 その5
関連記事:BMWに乗っている有名人 その4
関連記事:BMWに乗っている有名人 その3
関連記事:BMWに乗っている有名人 その2
関連記事:BMWに乗っている有名人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

BMW-MTBのメンテ

BMWのマウンテンバイク「BMW High-Tech」 購入から5年経過と今年の夏以降毎日通勤に使っている事もあって随分と痛んで来ました。

まずは9月にブレーキがギリギリ言うなぁーー、と思ってたらブレーキシューが無くなって受け金具も削れていました。
ブレーキシュー シマノ製 900円(部品代、自分で交換)

そして先々週自転車にぶつけられて損傷したリアホイール(リム)の修理
元はMAVIC-220が付いてましたが、同社の製品は私には高価な為重量や材質は気にせずにリーズナブルな国内メーカーを選択。
ARAYA TM-840F シルバー 26インチ 32穴 6,000円(部品代1本+交換工賃)

さらにリム交換を依頼した時には気付かなかったのですが、修理完了後回転のブレなどを確認していたら、今度はリアタイヤが磨り減っていて中の繊維が見えてる。。
去年の6月に交換してますから1年半くらいで使い切ってしまいました。 まぁ軽量タイヤ(パナレーサー ハイロード 26-1.75 という青いスリックタイヤ)で使える部分はごく薄いので仕方ないか。。。
本日、シュー購入やリム交換をお願いしたサイクルショップに出向きタイヤを物色。
現在と同じ太さのパナレーサーが無いかと探したのですが、随分と昔に販売終了なのにハイロードの緑と黄色の在庫あり。 しかし共に1本ずつなので前の青を残し、青/黄、青/緑ではバランス悪い、新品の組合せ黄/緑では更にバランス悪いので却下。
お店の人に聞いたらお勧めの太さは1.75よりも1.50との事。 前後同時交換も考えたのですが在庫が1本しかなかった下記ロードタイヤを購入。
GEAX ロードスター 26-1.50(重量650g) 2,100円(部品代1本)
051123-2
自宅に戻りタイヤ交換を行いましたが、GEAXは重量が増えた分タイヤの厚みも有るのでパナレーサーよりは長持ちしそうです。 ただ静止からの踏み込みは重い。。
それにしてもこの3ヶ月だけで9,000円ですか。 別の買い物で行ったホームセンターには8,800円で新品のシティ・サイクル(ママチャリ)が売ってました。(笑

関連記事:BMWの第4世代自転車
【カウンター 11万件突破】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

BMWの自転車?

BMW といってもドイツの自動車メーカーではなく、自転車といっても完成車でなくフレームを得意とするようです。

050810-1
        BMWのフルサスペンションフレームとアルミステム

ブルックリンマシンワークス(BROOKLYN MACHINE WORKS)は、米国NYブルックリン生まれのバイクブランド。NYのストリートに根付いたライディングのために自らバイクフレーム・パーツを制作するバイクファナティック集団。完全自主制作のため入荷が極端に少ない幻のブランド ⇒企業サイト

頭文字を並べるとBMW になりますね。検索すると稀にヒットします。
日本での窓口は W-BASEさんが有名みたい。 ⇒ショップサイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)