2008/11/15

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

フェラーリが499台の限定生産するという、スクーデリア・スパイダー16M
パワーがあって、軽量で、速い。 と三拍子そろった最速のオープンカーだそうだ。

0811151

ちなみに『16M』の意味は、フェラーリF1チームが16度目のコンストラクターズタイトルを獲得したことに由来するのだそうで。 F1でマクラーレンにコンストラクターも持って行かれてたら、このクルマが日の目を見る事は無かったのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

三つの顔を持つクルマ

先日ホンダディーラーでは、ライフの新型発表会が行われていました。
何故かは知らねど、今回のライフはフロントマスクが3種類。
生産性を考えると非効率(樹脂製のバンパーが3形状)と思うのですが、人とはちょっと違うクルマを欲しがるユーザーは以外に多いという事なのだろうか?

0811121
        近所に上野樹里さんが来た訳では勿論ありません

ちなみに、NAとターボ、FFと4WDが用意され、価格は94.5万円から168万円。
って私の乗ってるフィットより高いモデルもあるじゃん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

小室哲哉とメルセデス

「小室哲哉 逮捕へ!」と朝のワイドショーが伝える中、思いだされるのはメルセデスベンツ CLK-GTRの事。 

ネットで追跡したら世界限定限定25台、全盛期の頃2億5,000万円で購入、自分で乗る事はなく(ナンバー登録せず所有していただけのよう)、2005年には1億6,500万円にて中古販売店に並んでいたらしい。

CLK-GTRの画像がないので、以前撮影したレースバージョンとも言えるCLK-LMの画像を貼り付けておきましょう。

051111-1

051111-2

Autumn Meet 2005:メルセデスCLK LM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/26

大きな福袋

2008年にちなんだ2008万円の福袋に日産GT-Rも入るという。
とても大きな袋が必要でしょう。。

0712261

横浜高島屋ではGT-Rの他にリストウォッチとスターサファイア。
そごう横浜ではGT-Rとドライビングレッスンの他に、5カラットのダイヤと高級レストランディナー。

特にGT-Rの出てくる必然性はないように思いますが、あちこちのメディアで取り上げられるインパクトを出す為に、GT-Rを目玉に持って来たのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

軽自動車だから軽油を入れた

先日ネットニュースで見て記憶に残っていた記事について、朝のTVでも検証をしていました。 ガソリン車に軽油入れ、「動かない」急増 「セルフ」でトラブル

JAFによると、入れ間違いの理由は基本的にドライバーの不注意。
「軽自動車だから軽油を入れた」という人や、「一番安い燃料を選んだら軽油だった」という人が少なくないという。
ガソリン車に軽油を入れた場合、量にもよるが走行中に白煙を噴き、エンジンが止まる。ディーゼル車にガソリンを入れた時は不調になり、エンジン部品が壊れる可能性もある。

めざましテレビでは100%軽油で実験、スタート時点で既に白煙を吹きトロトロ運転、そのまま400m地点でエンジンストップしました。 修理代は3~8万円だとか。
ちなみに実験車両はBMW 3シリーズ(E36の325かな)、あぁ勿体ない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

東京モーターショーをテレビで

貧乏で暇も無い私は、今回も東京モータショーには行けそうにありません。
深夜の放送帯ではありますが1時間番組をやっていたので録画鑑賞。
んんーーっっ、やっぱり今回のハイライトは日産GT-Rだねぇ。

0711031

日産ギャラリーでも大人気だそうな ⇒コミミ口コミ
モーターショーでは高台の上で触ることすら出来ないけど、日産本社ギャラリーは無料だし、GT-R6色・6台勢ぞろいで、乗り込む事も出来るそうです。

ところで年末ジャンボ宝くじは何時から発売するんでしたっけ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

日産GT-R

3.8リッターV6ツインターボエンジン「VR38DETT」は、480ps/6400rpm、60.0kgm/3200-5200rpmを発生し、ライバルと目される「ポルシェ・ターボ」(480ps、63.2kgm)に匹敵。0-100km/h加速に要する時間は3.6秒で、そこから37mの制動距離で停止できる。

0-100km/h加速=3.6秒 に注目して色々調べてみよう。
上記記事にも引合いに出されているポルシェ・ターボで3.9秒。その上を行く最新のGT2の530馬力を持ってしても0-100km/h加速は3.7秒だという。 凄いぞGT-R。。
ちなみに6,000万円の限定車、カレラGTでも3.9秒だそうだ。

ポルシェに完全勝利した次は、フェラーリに挑戦!!
F430-4.0秒、GT-Rリード。
フラッグシップの599が3.7秒とGT-Rと並ぶ性能となります。エンジンは620馬力、価格は3,100万円とかなりの額になりますけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/16

クルマのイメージカラー

田舎なもんで本当に久しぶりにランボルギーニ・ディアブロ(黄色)見ました。 その前後にはポルシェが4・5台走ってましたから、仲間内のツーリングの途中だったのかな。
フェラーリには赤が似合いますが、ランボには黄色が似合います。。

0709161
     画像はイメージ。 ナンバープレートはちゃんと付けましょう。

翻ってBMWに似合う色 ・・・ 白かな? 
国道沿いにあるBMWのショールームには『新型BMW M3』が鎮座しておりましたが、それも白でしたもの。(信号待ちで、窓越しに見ただけ)
個人的には最初に乗ったBMWが空色だったので、空色のBMWも好きなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

これもドアなのか?

日本には数台しか無いと思われる「YES! ロードスター」。 雑誌などでチラチラと見た程度でしたが、カービューで特集記事があったのでじっくり見てみました。
(ニュース元:カービュー

0708141

それにしても、この小さな跳ね上げもガルウィング・ドアと言うのでしょうかねぇ。
これ以上開く感じもないので、乗り降りはとても辛そうなクルマではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

水に浮かぶBMWミニ

0708111

0708112

一つ目の画像を見ると、水陸両用のBMWミニ登場か!?
と思いましたが、二つ目の画像をよーく見るとボートの上にBMWミニを据え付けた構造のようです。

ドイツ語の記事を翻訳すると
スペインの浜辺で浮揚性があるミニを見る事ができます。 とか
地中海の海岸に沿ってミニが航行。 という記述となっていますので、やはり陸には上がれないようです。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧