« BMW Z1の腕時計 | トップページ | 赤い恋人 »

2007/11/21

アルピナ B10 3.0 ALLRAD

タイトルからはちょっと外れますが、BMW3シリーズに四輪駆動のBMW325xiが新登場するそうですね。 
セダンタイプの4WDは本国では代々販売されていましたが、日本ではあまり売れていないのかな。 E30-325ix は見た事あるけどE46-330xiはついぞ見たこと無いし。
同じく5シリーズの4WDでは現行型の530xiツーリングがある筈なんですが、これも見た事ありません。 5シリーズセダンの4WDは輸入されていたのかなぁーー。 5シリーズは余り興味がなくて深く知りません。

さてここでやっと アルピナ B10 3.0 ALLRADの出番です。
実はこの前、リアエンブレムに『B10 3.0 ALLRAD』を掲げた旧5シリーズセダンの後ろを走ったのです。 マフラーの出口も独特だったし、田舎にも係わらすリアガラスにニコルシールも有ったのでアルピナなのは間違いないでしょう。 その時は「ALLRAD」はたぶん4WDの事だと感じながらも自信が無かったので、今回やっと調べてみました。
 間違いなくアルピナの四輪駆動で「ALLRAD」でした、でも「RAD」単体だと辞典では出てきません、何かの言葉を省略した形なのかしらね。
ちなみに「アルピナ B10 3.0 ALLRAD」は世界64台というレアなクルマです。

|

« BMW Z1の腕時計 | トップページ | 赤い恋人 »

コメント

Rad はご存知ドイツ語ですが、①英語で言う Wheel ②自転車 ③歯車 ・・・の意味です。通常は自転車の事をdas Fahrrad(ファラッド)と言います。また ALL は aller のことで、すべての(もの)の意味の不定代名詞です。従いまして ALLRAD の意味は仰るとおり四輪(オールホイール)(駆動車)の意味になります。…ちなみに小生、このALLRADを昨年来所有しています。走行14年で14万キロ・ワンオーナー・デイーラーフルメンテ…と言うレアなものでしたが、ショック・アブソーバーを40万円で交換して新車の様な状態(笑!)に満足して使用中です。オートマである事が唯一の不満です。【小生、元気な71歳です】

投稿: K.Miyahara | 2010/04/28 10:12

K.Miyahara さんへお返事
コメント並びに解説ありがとうございました。
そうか、ドイツ語調べたらよかったのか。

投稿: M小林 | 2010/04/28 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/17143509

この記事へのトラックバック一覧です: アルピナ B10 3.0 ALLRAD:

« BMW Z1の腕時計 | トップページ | 赤い恋人 »