« BMW M3リムジン | トップページ | 食の安全問題、次は青? »

2007/10/10

10月10日は

今週の月曜は雨の「体育の日」でした。 その折ワイドショーの司会者が「以前体育の日だった10月10日は晴れの特異日」とコメントされていましたが、それを裏付けるような良いお天気でしたね。 
ちなみに10月10日は語呂が良いのか、今でも色々な記念日が設定されています。


目の愛護デー:10月10日の「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見える事から
萌えの日:縦に書いた「十月」と「十日」を合わせると「萌」になる事から。
釣りの日:魚の異名の一つである「とと」の語呂合わせから。
マグロの日:726年のこの日、聖武天皇の伴で明石に赴いた山部赤人が、まぐろ漁を
      称えた歌を詠んだ事にちなむ。
缶詰の日:1877年のこの日、北海道石狩町において、日本最初の缶詰(中身はサケ)
      が作られた事にちなむ。

もう何でもありの世界ね。 何でもありついでにこんなお誕生日もご紹介

1949年10月10日 仮面ライダー2号 (一文字隼人)
            2号ライダーももうすぐ還暦を迎えます。
1972年10月10日 スーパーロボット マジンガーZ完成 
            もう35歳なんだから金属疲労にはお気をつけて。

【カウンター 48万件突破】

|

« BMW M3リムジン | トップページ | 食の安全問題、次は青? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/16730094

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日は:

« BMW M3リムジン | トップページ | 食の安全問題、次は青? »