« BMW Z1:メーター10,000km | トップページ | BMWザウバー:第2のホームレースに意欲 »

2007/04/02

Club Z1掲示板:フロントフェンダーのひび割れ

私がよく訪問するBMW Z1のホームページ「Club Z1」 ⇒リンク
ここの掲示板で質問&回答の中から自分メモ的に整理しておきます。

質問:フロントフェンダーひび割れの補修方法は また外し方は
質問の背景:当方のZ1もいよいよ左フェンダーの割れが進行してきた為。。

回答:ひび割れ補修方法
・小さいヒビはプラリペアという修理材を使って補修します。
 ヒビの断面をV字に削りそこにプラ・リペアを垂らしておしまいです
・大きなヒビは裏にアルミ・メッシュを貼ってからガラス・クロスを貼ってこいつで
 固めればなんとかなるんじゃないでしょうか。

回答:フェンダーの外し方
フロントタイヤハウス内のカバー、ドア側をめくるとベアリングスリーブ(黒いゴム製で中心にスリーブが入ったもの、Z1のパネルは全てに使われています)があるので留めているナットを緩める。
カバー前方をめくるとフェンダーとバンパーがクリップでかしめてあるので外し、ベアリングスリーブを留めているナットを緩める。
アンダーカバを外しフロントフェンダー先端部のナットを緩める。
ドアを降ろして下に覗くもう一箇所のナットを緩める。(かなり長い工具が必要)

基本的に全て外す必要はない様ですが、緩めて潤滑剤をふいた方が良いと思います。
ここまで来たら、フェンダーを前方へスライドさせて外します。外すにはかなり力が要るようですが心配しないように。

|

« BMW Z1:メーター10,000km | トップページ | BMWザウバー:第2のホームレースに意欲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/14486075

この記事へのトラックバック一覧です: Club Z1掲示板:フロントフェンダーのひび割れ:

« BMW Z1:メーター10,000km | トップページ | BMWザウバー:第2のホームレースに意欲 »