« 懐かしの新潟の味:おもだかや | トップページ | ヘレステスト4日目 »

2006/12/16

BMW Z1 VS ヴィッツ

今回の新潟行きは、雨漏れの心配や室内の曇り(エアコンなし)、休憩時リクライニングが最小、親と荷物を乗せて病院まで行く、などを考慮しBMW Z1は大阪に打ち捨てて近所のトヨタレンタリースでヴィッツ(1.0LのCVT)を借りました。

0612166
             新潟ふるさと村駐車場にて

今時のレンタカーは一番安いクラスと言えどもDVDナビ(オーディオ一体型)+ETC付き、エアコンは快適だしドアも4枚あるし。 と、機能的にはヴィッツの勝ち。

次に経済的な比較も書いておきましょう。
【ヴィッツ:実績】
レンタカー料金 14,700円(2日間、保険含む)
ガソリン代:7,894円(新潟125円/L、大阪122円/L) 1,240km÷63.84L=燃費19.4km/L
  合計 22,594円

【BMW Z1:試算】
レンタカー料金は勿論発生しませんが、ヴィッツがレギュラーガソリンなのに対してこちらはハイオク。しかも、高速道路上で入れる可能性が高いのでその料金(147円/L)、燃費は8.0km/Lで試算。
ガソリン代:1,240km÷8.0km/L=155.0L 155L×147円/L=22,785円
  合計 22,785円

こうしてみると経済的にはいい勝負。Z1の燃費が伸びると負担は少なくなりますね。
とりあえず30時間で新潟往復1240km走破。 クルマも人もお疲れ様でした。

|

« 懐かしの新潟の味:おもだかや | トップページ | ヘレステスト4日目 »

コメント

そうですかぁ~こちらにおいででしたか。お疲れ様でした。
現行ヴィッツは代車でたまに乗りますが、車体の大きさとミニバン並みの目線の高さに驚いてしまいます。

投稿: やぎちゃん | 2006/12/16 22:02

やぎちゃんさん、コメントありがとう。
朝4時に大阪帰宅(高速の深夜割引利用)、長時間運転の興奮の
為かすぐには眠くならないので、メールチェックやらブログ記事作成。
8時過ぎにヴィッツを返却した後は、9時から16時まで一度も目覚める
事のない爆睡でした。

投稿: M小林 | 2006/12/17 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/13084552

この記事へのトラックバック一覧です: BMW Z1 VS ヴィッツ:

« 懐かしの新潟の味:おもだかや | トップページ | ヘレステスト4日目 »