« BMW Z1の燃費 その5 | トップページ | 最速のBMWとは:番外編 »

2006/11/19

最速のBMWとは

海外での特集記事「250㎞/hオーバーのロードテスト」を受け考えてみた。
「史上最速のBMWとは一体どのモデルだろうか?」と。

【まずBMW-AGが販売したカタログモデル】
最新のM5とM6、500馬力オーバーを誇るエンジンを積んだこのモデルはご存知の通り250㎞/hでスピード制御しています。 M3やMロードスターも同様のスピード制御を実施していますので、カタログ上では現行BMWの最高速度は250㎞/hとなります。(リミッターカットは緩やかなのでロードテストでは260位出るらしい)
ちょっと古めのBMWではスピードリミッターなど採用していませんので、その中から探してみると1978年のBMW M1が浮かびました。エンジンは現代の基準ではやや貧弱な277馬力ですが、軽量で空力的に有利なボディをまといカタログ値は260㎞/h。 
これがBMW-AG最速モデルでしょう。

  0611191
              BMW M1プロカーのカットイラスト

【次にBMWを用いたメーカーである ALPINA】
日本でも独立したメーカーと認識されているアルピナ。こちらはBMW-AGのような縛りは無くエンジン性能=最高速度となります。
アルピナの誇る高性能エンジン「V8-4.4L-スパーチャージャーで510馬力」 コレを積むB5リムジンが314㎞/h、同じエンジンのB6クーペが315㎞/h。
6シリーズベースのB6クーペの方が空力的に若干アドバンテージが有ったようです。

  0611192
              最速のALPINA B6クーペ

【最後にチューンドBMWから】
これらは最高速をうたったものが少ないですが、有名所からコンプリートカーとして販売されているモデルには最高速度が書いてあったりします。
AC Schnitzer TENSION 552馬力 公表値325km/h(上記テストでは331.7km/h)
HARTGE H50 V10 550馬力 公表値320km/h
G-POWER G6 V10 Coupe 5.0S 620馬力 公表値330km/h
HAMANN M6クーペ 567馬力 公表値320km/h
うーん、私の検索能力ではこの程度しかピックアップできませんでした。 
素のM6でもリミッターが無ければ最高速度は310km/hまで伸びるそうですので、チューンドカーと言えどもそうそう飛躍的な最高速は望めないようですね。

  0611193
         代表としてG-POWER G6 V10 Coupe 5.0S

|

« BMW Z1の燃費 その5 | トップページ | 最速のBMWとは:番外編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/12742035

この記事へのトラックバック一覧です: 最速のBMWとは:

« BMW Z1の燃費 その5 | トップページ | 最速のBMWとは:番外編 »