« F1 ブラジルGP:決勝 | トップページ | Club Z1掲示板:車両重量 »

2006/10/23

BMW ザウバー:決勝

コンストラクターズ5位で終了
今シーズン最終戦ブラジルGPを終えたBMWザウバーは、コンストラクターズ選手権5位となった。 しかし、ロバート・クビサとニック・ハイドフェルドの両ドライバーは、同グランプリでポイントを挙げられずにフィニッシュ。クビサは9位、左リアサスペンションを破損した上、バリアに突っ込みクラッシュを喫したハイドフェルドは、12位完走扱いとなっている。 (ニュース元:F1-Live.com

0610231

ニック・ハイドフェルド リタイヤ  

慌ただしい最終戦だった。自分自身のために、もう少し、いい結果を残したかったよ。スタートは良かったと思う。1コーナーでかなりタイトになって、マイケル(ミハエル・シューマッハ/フェラーリ)が内側にいて、ラルフ(トヨタ)が僕の右側にいたんだけど、うまく切り抜けられたんだ。
その後、4コーナーで僕とロバート(クビサ)が接近してしまい、自分のフロントウイングに何かが起きたと感じた。それに、ポジションを落としてしまい、ペドロ・デ・ラ・ロサ(マクラーレン)の後ろに入って動けなくなったけど、スピードに問題はなかったんだ。1回目のピットストップの後、今度はビタントニオ・リウッツィ(トロ・ロッソ)につかまってしまって、オーバーテイクをしようとしたら、不運にも接触してしまった。
マシンにダメージを負った影響でダウンフォースをかなり失ったけど、ラップタイムはまだ大丈夫だったんだよ。その時、僕は2つのミスを犯した。1コーナーでフェリペ・マッサ(フェラーリ)をパスできると思い込んで、一直線に突っ込んだんだ。そして、滑ってスピンさ。たぶん、始めのころの接触がその時になって影響して、マシンの何かが壊れたんだと思うけど、結局、クラッシュしてレースが終わったんだ。

ロバート・クビサ 9位  

スタートは良かったんだ。オープニングラップでニック(ハイドフェルド)をオーバーテイクできたしね。でも、10周走った後はもう速さを失っていたんだ。できる限りプッシュしてドライブしたけど、ただただ遅かった。今日は、ミシュランとの最後のレース。いつも一生懸命、作業してくれたミシュランのみんなに感謝している。特に、僕のタイヤテクニシャンを務めてくれたピエロには、ありがとうって言いたい。

ニック・ハイドフェルドはリタイヤ、クビサは9位と共にポイント獲得は成らなかったものの、ライバルのトヨタはトゥルーリ、R.シューマッハとも早々にリタイヤでコンストラクターズ争いは辛くもBMWが逃げ切りました。

BMW を中心としたレースの動きはBMW Japanのサイトがお勧め ⇒サイト

|

« F1 ブラジルGP:決勝 | トップページ | Club Z1掲示板:車両重量 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/12387307

この記事へのトラックバック一覧です: BMW ザウバー:決勝:

» BMWザウバー〜ブラジルGP決勝 [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
クビサは9位、ハイドフェルドはリタイヤと2名ともポイント獲得できずでした。 しかし、コンストラクターズではBMWとして5位となり、トヨタに勝ちました! ロバート・クビサ レースのスタートはまあまあだった。そして僕は1周目でニックを抜いたんだ。でも10ラップを過ぎて、僕たちには速さがなくなっていた。できるかぎり一生懸命ドライブして、プッシュしたけど、あまりにも遅すぎたよ。これがミシュランとともに戦う最後のレースになったけど、ハードワークをこなしてくれたタイヤメーカーのみんなにあり... [続きを読む]

受信: 2006/10/23 18:27

« F1 ブラジルGP:決勝 | トップページ | Club Z1掲示板:車両重量 »