« BMWザウバー:ヘレスでのテストを継続 | トップページ | BMWザウバー:ヘレスでのテストを完了 »

2006/09/21

BMW Z1:Wikipedia

『Wikipedia』とはネット上の百科事典です。 残念ながら日本語版では ⇒リンク

【BMW Z1】
初めてのBMW テクニック Gmbh社製コンセプトモデル。1988年~1991年に8000台のみ生産された。ドアは垂直に開閉する方式で非常にユニーク。

という簡素な説明文しかありませんが、世界版(Englishバージョン) ⇒リンク
には詳細なこれぞ「百科事典」という充実ぶりをみせています。
そんな中で注目したい項目としては
The Hamann program included a 220hp 2.7L or a turbocharged 245hp 2.5L engine.
Kelleners' included a 286-330hp 3.0L engine.
 ⇒リンク

0609212
       BMW M3用のS50エンジン搭載

ケレナーズのチューンドカーは私が持っている雑誌「BMW TUNING」でも紹介されていました。 M3(E36-M3B)の3.0Lエンジンを更にチューニングしてZ1のボンネット内に無理やり押し込んだ形だったようですが、このKELLNERS-Z1/M3はその330馬力エンジンによってセカンドギヤでもパワースライドを体験できるだそうです。

At least one Z1 has been modified with a 330ps E34 M5 engine. ⇒リンク

0609211
       BMW M5用のS38エンジン搭載

こちらはM3エンジンより更に大排気量のM5エンジンに積み替えたBMW Z1。
前期型の3.6Lか後期の3.8Lエンジンかは不明ですが、M3の3.0Lよりは重そうですので、バランスはKELLNERS-Z1/M3に軍配が挙がりそうですね。

|

« BMWザウバー:ヘレスでのテストを継続 | トップページ | BMWザウバー:ヘレスでのテストを完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/11983957

この記事へのトラックバック一覧です: BMW Z1:Wikipedia:

« BMWザウバー:ヘレスでのテストを継続 | トップページ | BMWザウバー:ヘレスでのテストを完了 »