« F1 イタリアGP:決勝 | トップページ | BMW アートカー・ワールドツアー »

2006/09/11

BMW ザウバー:決勝

クビサ、3位で初表彰台!
イタリアGP決勝、BMWザウバーのロバート・クビサは見事3位で初の表彰台に上った。
ドライブスルーペナルティを受けたニック・ハイドフェルドは、1ポイント獲得の8位でフィニッシュしている。チームは、コンストラクターズ・チャンピオンシップで5位に浮上した。 (ニュース元:F1-Live.com

0609111

ニック・ハイドフェルド 8位  

チームにとって素晴らしい結果だね。昨日の予選では、僕が3番手につけていたけど、今日はロバート(クビサ)が3位だ。最近のグランプリで、僕らは確実に進歩しているし、海外でのレースでも、この勢いが続くといいなと思っているよ。だけど、僕自身の結果には満足していない。
好スタートを切って、1コーナーでミハエル(シューマッハ/フェラーリ)の前にいたんだけど、彼が並んできたから、ダートに出ないといけなくなった。そのことには問題はなかったけど、タイヤに土がついて、1周目の残りはそれがハンデとなってしまったんだ。
その後、ペースは良かったんだけど、ドライブスルーペナルティを受けてしまった。レース終盤、トゥルーリ(トヨタ)よりも速かったのに攻め切れなかったね。ターン1でチャンスはあったけど、自分が走ろうとしたラインに、アロンソのエンジンオイルがあったから、そのチャンスを生かせなかったんだ。

ロバート・クビサ 3位  

スタートは良かったけど、1コーナーでフロントホイールをロックしてしまい、フラットスポットを作ってしまったんだ。だから、バイブレーションを抱えてしまって、第1スティントはかなり厳しかった。それに、マッサ(フェラーリ)やアロンソ(ルノー)とバトルしていたし、そういう時はいつもタフなレースだしね。
周回遅れをパスすることで、得することは何もないよ。1秒ロスするからね。2度目のピットストップは、アロンソとサイド・バイ・サイドで出ることになった。その後、彼のエンジンがバーストしたんだ。オイルが漏れていて本当に危なかったし、そのせいでマッサはピットに戻っていった。たぶん、パンクしたんじゃないかな。レース終盤は、完走するだけだったから、楽だったよ。F1人生で初の表彰台だ。僕にこのチャンスを与えてくれたチームに感謝したい。心から誇りに思っているよ。

クビサはスタートダッシュを決め、その勢いもありデビュー3戦目にして初表彰台をゲット、おめでとうございます。
ハイドフェルドはピットレーンのスピード違反によるドライブスルー・ペナルティスタートが痛かったですね。これが無ければ更に上位を狙えた筈ですから。

BMW を中心としたレースの動きはBMW Japanのサイトがお勧め ⇒サイト

|

« F1 イタリアGP:決勝 | トップページ | BMW アートカー・ワールドツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/11850817

この記事へのトラックバック一覧です: BMW ザウバー:決勝:

» BMWザウバー〜イタリアGP決勝 [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
ついにクビサが表彰台の3位っ!ハイドフェルドも8位で1ポイントゲット! 2台そろって入賞〜!フリー走行、予選の好調さを決勝でも実現できたのはうれしい限り! ミハエル・シューマッハの引退が注目されすぎですが、BMWザウバーもほんとによくやった!と思います。 ロバート・クビサ レース前に、チームのメンバーが何人かやってきて、僕の表彰台姿を見たいって言っていたんだ。冗談だと思っていたけど、本当にそうなったね。イスタンブールとは違って、今回は、予選でも決勝でもタイヤの性能がいいと分か... [続きを読む]

受信: 2006/09/11 08:21

« F1 イタリアGP:決勝 | トップページ | BMW アートカー・ワールドツアー »