« キャンバストップ | トップページ | 夏休み、空港で巨大なBMWに遭遇!? »

2006/08/10

BMWザウバー:失格すると色々と・・・

ハンガリーGPでレース的には7位入賞、しかし車検で2kg規定重量不足で失格となったロバート・クビサ。 終わった後に色々と言われています。

0608107

ニキ・ラウダ氏  

クビサがこの初のレースで、最低重量違反による失格を避けることは可能であったと思うよ。 F1ドライバーであれば、レース後に重量不足になるのを防ぐため、最後のラップではより多くのラバーと砂利を拾い上げるよう努力すべきなんだ。 それを怠ったのは新人ドライバーであるが故のミスではないか。 (ニュース元:FMotorsports.nifty

タイヤが予想より削れ過ぎての重量不足という事なら、ラバーや小石を拾う事でカバー可能なのかも。 ただそのすぐ後の記事で新たな事実が

それは、レース後計量したクビサの体重が、1.5キロも減少していたというもの。
これはレース中に汗によって失われた水分の分と考えられるが、もしコクピット内に十分な給水装置があれば、あるいは失格を免れたのかも知れない。
(ニュース元:FMotorsports.nifty

佐藤琢磨が某スポーツドリンクのCMで『F1ではレース中に2L近くの水分を失う』
と言っていたのは正しかったようですね。 でもF1に給水装置を付けるのは規則違反に成らないのかなぁーー。 あまり聞いた事ないけど。。

|

« キャンバストップ | トップページ | 夏休み、空港で巨大なBMWに遭遇!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/11371586

この記事へのトラックバック一覧です: BMWザウバー:失格すると色々と・・・:

» クビカ失格の原因は!? [Escape Zone]
先日のハンガリーグランプリでジャック・ヴィルヌーヴの代わりに出走したロバート・クビカだが、デビュー戦7位入賞という素晴らしい記録を残しながら、レース後の車検で2kgの重量不足を指摘されて失格となった。 この件の主な原因はインターミディエイトタイヤで51....... [続きを読む]

受信: 2006/08/10 21:41

» BMWザウバー〜クビサの失格はルーキー・ミス? [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
ハンガリーGPで重量不足で失格となってしまったロバート・クビサですが、体重が1.5kg減少したことも影響があったそうです。 ニキ・ラウダがこんなコメントを発表しています。 ニキ・ラウダ クビサがこの初のレースで、最低重量違反による失格を避けることは可能であったと思うよ。 F1ドライバーであれば、レース後に重量不足になるのを防ぐため、最後のラップではより多くのラバーと砂利を拾い上げるよう努力すべきなんだ。 それを怠ったのは新人ドライバーであるが故のミスではないか。私は彼が7位... [続きを読む]

受信: 2006/08/10 22:14

« キャンバストップ | トップページ | 夏休み、空港で巨大なBMWに遭遇!? »