« BMW ザウバー:決勝 | トップページ | 気になる大と小 »

2006/08/08

BMWザウバー:ビルヌーブ離脱を発表

ジャック・ビルヌーブのBMWザウバー離脱が発表された。2006年残りのシーズン、ビルヌーブが同チームからレースに出走することはないという。 先週、双方による話し合いがもたれ、その席でビルヌーブとBMWザウバーは、この先5戦における現行の契約を直ちに破棄することに合意している。 (ニュース元:F1-Live.com

マリオ・タイセン(チーム代表)  

ジャックは今シーズンの第2戦マレーシアGPでチームに初ポイントをもたらし、われわれのために素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。BMWザウバーの新チーム立ち上げに尽力してくれ、マシンの開発にも大きく貢献してくれた。しかし、ホッケンハイムでのクラッシュを受けて、チームはロバート・クビカのレースコンディションでの評価を含む、来季のオプションについて検討していくことを決めた。
今回の決断は来季のドライバーラインアップを検討するために下されたもので、今季、あと数レースを残していたジャックのポジションに影響が及んだ。このように不安定な状況下では、彼の本来の責務を全うするのは難しいという結論に達した。チームは彼の意志を尊重するとともに、明るい未来を願っている。

ジャック・ビルヌーブ  

チームは先週、ハンガリーGPでロバート・クビカのレースにおける評価を含む、来年のオプションを検討すると伝えてきた。そしてハンガリーGP以降の僕のシートは何ら保証されないということだった。
だから僕とチームはすぐに別の道を歩むことで合意に達したんだ。
チームとはまだ当分、一緒に働けることを楽しみにしていたのに、本当にがっかりだ。これまで共に築き上げてきたものがあったのにね。これから僕はたっぷり時間をかけて、将来のことを考えなければならない。チームには感謝している。特に僕のエンジニアや、お世話になったチームスポンサーには心からお礼を言いたい。

ハンガリーGPで見せたクビカの案外しっかりした走りで、ビルヌーブの立場が危ないとは思っていましたが、その前に話し合いが持たれていたのですね。
F1通算165戦(11年)、優勝11回、1997年ワールドチャンピオン獲得。
お疲れ様でした、ジャック・ビルヌーブ。。

|

« BMW ザウバー:決勝 | トップページ | 気になる大と小 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/11327261

この記事へのトラックバック一覧です: BMWザウバー:ビルヌーブ離脱を発表:

» BMWザウバー〜さよならジャック・ビルヌーブ・・・ [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
F1とテレビとケータイと。さんより。 BMWの発表によれば、ジャック・ビルヌーブはもうBMWに復帰しないとのことで合意したのだそうです。 マリオ・タイセン ジャックは今シーズンの第2戦マレーシアGPでチームに初ポイントをもたらし、われわれのために素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。BMWザウバーの新チーム立ち上げに尽力してくれ、マシンの開発にも大きく貢献してくれた。しかし、ホッケンハイムでのクラッシュを受けて、チームはロバート・クビカのレースコンディションでの評価を含む、来... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 23:26

» ヴィルヌーヴはクビだった。 [Escape Zone]
BMWザウバーはジャック・ヴィルヌーヴとの契約を5戦早く終わらせることに合意した模様。 この件に関してマリオ・タイセン博士は、 「ヴィルヌーヴはわれわれの新しいチームでマシンと体制の発展に大きく寄与してくれた。しかし残りのシーズン、クビカをレース環境....... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 09:35

« BMW ザウバー:決勝 | トップページ | 気になる大と小 »