« F1 バーレーンGP:金曜フリー走行 | トップページ | MINI発売4周年記念イベント »

2006/03/11

F1日本GP 来年から富士!!

日本でのF1と言えば「鈴鹿」という思いが強いのですが、それも終わる時が近づいたようです。

自動車のF1世界選手権日本GPが2007年以降、静岡県小山町の富士スピードウェイで開かれることが10日分かった。 1987年以来開催され、今年で連続20年目を迎える鈴鹿サーキットでの開催は大ピンチとなった。
開幕戦のバーレーンGPに出席しているF1アドミニストレーション(FOA)のバーニー・エクレストン会長は「富士とは2007年以降の複数年で開催契約を既に結んでいる」と言明、鈴鹿については「来年以降は何の契約もない。来年は開催されない見込みだ」と語った。鈴鹿は継続開催を強く希望しており、日本から3チームが出場している現状もあることから、同会長は「1国で2GPを開催する選択肢もあるかもしれない。他の開催希望国との兼ね合いになる」と、鈴鹿開催の可能性は消えてはいないことも示唆した。
(ニュース元:YOMIURI ONLINE

うげぇーー。ホンマかいな。。。

060311-1
富士山は綺麗に見えるけど、サーキット周辺には何も無い富士スピードウェイ
大きな道路も鉄道の駅もありません。。
その反面、地元住民から「騒音被害の訴訟」を起こされF1開催の危機といわれている
イタリアGP(開催地モンツァサーキット)のような心配(ニュース元:FMotorsports.nifty
が無いといえば無いのですが・・・・・

関連記事:来年は富士でF1 ??

|

« F1 バーレーンGP:金曜フリー走行 | トップページ | MINI発売4周年記念イベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/9032976

この記事へのトラックバック一覧です: F1日本GP 来年から富士!!:

» 鈴鹿が終わっちゃうよ・・・ [鈴鹿観戦記]
F1世界選手権日本GPが2007年以降、静岡県小山町の富士スピードウェイで開かれることが10日分かった。1987年以来開催され、今年で連続20年目を迎える鈴鹿サーキットでの開催は大ピンチとなった。開幕戦のバーレーンGPに出席しているバーニー・エクレスト...... [続きを読む]

受信: 2006/03/11 14:06

» F1 鈴鹿は今年が最後? [VAIOちゃんのよもやまブログ]
バーレーンGPが開幕して盛り上がる一方・・・ 鈴鹿は今年で最後、07年から日本GPは富士開催なんていうニュースが。バーニーさんのコメントらしく、鈴鹿側も想定内だったようですが・・・ 個人的には富士が圧倒的に近いので、富士開催は大歓迎ですが、当然のように日本GPは....... [続きを読む]

受信: 2006/03/11 21:51

« F1 バーレーンGP:金曜フリー走行 | トップページ | MINI発売4周年記念イベント »