« BMWオラクル、新型艇命名式 | トップページ | BMW M3 Spy-Photos »

2006/03/30

BMW=FR は過去の話に成りつつある?

先日の自動車関連ニュース「昨年のBMWブランドの世界販売台数約113万台のうち、約4台に1台がインテリジェント4輪駆動システムのxDriveを搭載している。」 というのを見てBMWの4WDってそんなに売れているのかと思いましたが、それに関連する新しい記事が本日のDrivingfutureに掲載されていました。 (ニュース元:Drivingfuture

0603302
            雪道を突っ走る「BMW 530xi」

BMWはこのxDriveをX5やX3などのSAVモデルだけでなく、3シリーズや5シリーズのセダン・ツーリングにも展開している。日本に入って来ているのはセダンの330xiだけだが、オーストリア、イタリア、スイスでは525i、530i、530dの実に65%がxDrive搭載車。3シリーズに関しても、スイスでは325xi、330xi、330xdが同エンジン搭載車の60%を占めているという。
BMWの予測では、xDrive搭載車(4WDモデル)は今後も販売台数が伸びるとし、BMWが今までどおりFRにも力を入れていくのは間違いないだろうが、今後は「BMW=FR」というイメージは少しずつ薄れていくかもしれない。

国によっては3シリーズでも5シリーズでも販売台数の半数以上が4WDなのですね。
日本車でいう「スバル」的なイメージなのかぁーーーー。。

|

« BMWオラクル、新型艇命名式 | トップページ | BMW M3 Spy-Photos »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/9339798

この記事へのトラックバック一覧です: BMW=FR は過去の話に成りつつある?:

» BMW xDrive搭載新シリーズは2008年登場! [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
BMW xDriveは大成功!にて既にお伝えしていますが、 BMWは2008年中に、クーペのようなデザインかつスポーティで、高いシート位置を採用し、 そしてインテリジェント4輪駆動システムのxDriveを搭載した全く新しいシリーズを投入すると発表しました。 正式発表されたxDrive搭載のクーペのようなスポーティーな新しいシリーズの関連記事をまとめましたのでどうぞ。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/31 00:57

« BMWオラクル、新型艇命名式 | トップページ | BMW M3 Spy-Photos »