« BMW 320si ホモロゲモデル | トップページ | BMW Z8 空を行く »

2005/11/23

BMW-MTBのメンテ

BMWのマウンテンバイク「BMW High-Tech」 購入から5年経過と今年の夏以降毎日通勤に使っている事もあって随分と痛んで来ました。

まずは9月にブレーキがギリギリ言うなぁーー、と思ってたらブレーキシューが無くなって受け金具も削れていました。
ブレーキシュー シマノ製 900円(部品代、自分で交換)

そして先々週自転車にぶつけられて損傷したリアホイール(リム)の修理
元はMAVIC-220が付いてましたが、同社の製品は私には高価な為重量や材質は気にせずにリーズナブルな国内メーカーを選択。
ARAYA TM-840F シルバー 26インチ 32穴 6,000円(部品代1本+交換工賃)

さらにリム交換を依頼した時には気付かなかったのですが、修理完了後回転のブレなどを確認していたら、今度はリアタイヤが磨り減っていて中の繊維が見えてる。。
去年の6月に交換してますから1年半くらいで使い切ってしまいました。 まぁ軽量タイヤ(パナレーサー ハイロード 26-1.75 という青いスリックタイヤ)で使える部分はごく薄いので仕方ないか。。。
本日、シュー購入やリム交換をお願いしたサイクルショップに出向きタイヤを物色。
現在と同じ太さのパナレーサーが無いかと探したのですが、随分と昔に販売終了なのにハイロードの緑と黄色の在庫あり。 しかし共に1本ずつなので前の青を残し、青/黄、青/緑ではバランス悪い、新品の組合せ黄/緑では更にバランス悪いので却下。
お店の人に聞いたらお勧めの太さは1.75よりも1.50との事。 前後同時交換も考えたのですが在庫が1本しかなかった下記ロードタイヤを購入。
GEAX ロードスター 26-1.50(重量650g) 2,100円(部品代1本)
051123-2
自宅に戻りタイヤ交換を行いましたが、GEAXは重量が増えた分タイヤの厚みも有るのでパナレーサーよりは長持ちしそうです。 ただ静止からの踏み込みは重い。。
それにしてもこの3ヶ月だけで9,000円ですか。 別の買い物で行ったホームセンターには8,800円で新品のシティ・サイクル(ママチャリ)が売ってました。(笑

関連記事:BMWの第4世代自転車
【カウンター 11万件突破】

|

« BMW 320si ホモロゲモデル | トップページ | BMW Z8 空を行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/7280188

この記事へのトラックバック一覧です: BMW-MTBのメンテ:

« BMW 320si ホモロゲモデル | トップページ | BMW Z8 空を行く »