« BMWの自転車? | トップページ | BMW ワークスチームの代表最有力はマリオ タイセン »

2005/08/10

ごっつん盗に注意

7月末に「ごっつん盗:神奈川で昨年8件 愛知、大阪府などでも多発」(毎日新聞
この8月10日にも「ポルシェ盗難:追突し、車に乗り込み逃走 大阪」(毎日新聞
というニュースが有りました。 ささやかながら、少しでも犯罪の発生抑制になればと思い「ごっつん盗」の手口や対応策を記します。

【ごっつん盗】
信号待ちの高級乗用車に軽く追突し、ぶつけられた車の運転者が車外に出たすきに、ぶつけた側の仲間が車を乗り逃げする、車両盗難の手口。

【共犯者が車を盗むタイミング】
1. ぶつけた運転手が車を降り、被害者と話し合いを始めた直後
2. ぶつけた運転手が車を降りず、被害者が文句を言いに行った直後
3. 被害者が車の損傷を確認している間

【対応策】
事故で車を離れる時でも、必ず施錠を行う事。
事故った時(特にぶつけられた時)冷静に対処するのは難しいとは思いますが、「ごっつん盗」の事を頭の隅に置き、冷静な行動を心掛けましょう。。

|

« BMWの自転車? | トップページ | BMW ワークスチームの代表最有力はマリオ タイセン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/5392492

この記事へのトラックバック一覧です: ごっつん盗に注意:

» [ポルシェ盗難]追突し、車に乗り込み逃走 大阪 [「リスクマネージャー」の徒然お仕事日記]
ライブドアニュースにこんな記事が載っていた。 [ポルシェ盗難]追突し、車に乗り込 [続きを読む]

受信: 2005/08/10 15:27

» <ポルシェ盗難>追突し、車に乗り込み逃走 大阪 [雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―]
<ポルシェ盗難>追突し、車に乗り込み逃走 大阪いわゆる、ごっつん盗ですね [続きを読む]

受信: 2005/08/10 20:25

» <ポルシェ盗難>追突し、車に乗り込み逃走 大阪 [〜猫と大麦とゲームと紅茶〜本館]
 10日午前3時10分ごろ、大阪市福島区福島7の市道で、同市西淀川区の男性会社員(27)運転のポルシェに乗用車が追突した。追突した車を運転していた男が車内から「なんちゅう運転するんや、ちょっと来い」と声をかけてきたため、男性が降車して近寄ると、突然現れた..... [続きを読む]

受信: 2005/08/11 12:16

« BMWの自転車? | トップページ | BMW ワークスチームの代表最有力はマリオ タイセン »