« F1トルコGP:J・バトンがサーキットを実走 | トップページ | これは何だべ?? その3 »

2005/08/16

ウィリアムズ 来季のエンジンは?? その3

以前の記事で「7月末には発表か?」と言われていた、ウィリアムズの来季エンジンですが、コスワースV8で正式決定したとの事。

15日(月)ウィリアムズ・チームは2006年シーズン、噂通りコスワース・エンジンを搭載することを発表した。契約は1年間。それによれば、今回の契約はエンジン供給だけではなく、ギア・ボックス、電子制御、ソフトウエアなどの分野も共同で設計、開発を行うという。 (ニュース元:FMotorsports.nifty

なんでもウィリアムズとコスワースのコンビは23年振りだそうです。

050816-1

画像はケケ・ロズベルグの乗るウィリアムズ・フォード(FW08C:1983年)
ドライバーもマシンの形状も懐かしいですねーー。
あと気に成るのは、来季用BMW-V8エンジンのテストをこの先もウィリアムズで行うのか、(前倒しで)ザウバーで行うのかという事と、各チームに関わる話ですがドライバーラインナップがどうなるのか? ですねーー。
とりあえず「ウィリアムズ 来季のエンジンは??」はその3でお仕舞い。

関連記事:ウィリアムズ 来季のエンジンは?? その2
関連記事:ウィリアムズ 来季のエンジンは??

|

« F1トルコGP:J・バトンがサーキットを実走 | トップページ | これは何だべ?? その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/5490631

この記事へのトラックバック一覧です: ウィリアムズ 来季のエンジンは?? その3:

» ウィリアムズ〜BMWからコスワースエンジンへ切り替え [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
BMWウィリアムズ〜コスワースエンジン採用か?〜その2の続報です。 来期のウィリアムズエンジンはBMWではなく、コスワースのV8-2400ccエンジンで戦うと正式発表されました。 フランク ウィリアムズ コスワースはV8エンジンのテクノロジーにおいて国際的な先端の地位を得ている。16年間のV10エンジンの時期を経て、来年は新しいスタートとなる。いくつかのチームとマニュファクチュアはV8に関する経験を持っていないし、他も限られた経験しか得ていない。しかし、コスワースは歴史的にも現... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 09:06

» ほぉ [SUPERNATURAL]
来シーズンウィリアムズがコレを載せるのか。 ま、あくまでも"繋ぎ"って事なんだろうけど。 てか、ここ数年新車開発で軽くコケて、シーズン中に相対的な競争力を取り戻すって事が常習化してないか? 裏返せば、R&Dのレベルが高いって事になるとは思うんだけど…。 ウィ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 14:23

» 扉はまだ開かれている [スコログ]
今日はビッグニュースが2つあった。一つはウィリアムズの来期エンジンがコスワースに決定したという事、もう一つは、バリチェロのBAR加入が発表されたこと。 どちらもある程度は以前から予想されていたこと(ジョーダンのエンジンがトヨタに決まった時、コスワースのウィリ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 22:25

» F1(63) 佐藤琢磨の座る場所が? [戀は糸しい糸しいと言う心]
HONDAはBARのエンジンサプライヤーだけでなく、チームの45%の株を取得し 資本参加までしてます。 ニック・フライであれ、ジル・ド・フェランであれ、 HONDAが彼らの首を切ることは朝メシ前。 ニック・フライの「Takumaの門はまだ開かれている。」との発言は ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 23:00

» ウイリアムズ、コスワースとの契約を正式発表! [News Intelligent Agency]
ウイリアムズF1チームは、2006年のレギュレーションに合わせたV8エンジンの開発、供給に関して、コスワースとの提携を発表した。これまでトヨタに対してもアプローチをしてきたウイリアムズだが、2006年はV8エンジンで実績があるコスワースエンジンを使用する事となった! ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/17 13:33

« F1トルコGP:J・バトンがサーキットを実走 | トップページ | これは何だべ?? その3 »