« BMW ウィリアムズ:金曜フリー走行 | トップページ | F1 フランスGP:土曜フリー走行 »

2005/07/02

7月2日は「蛸の日」

何の脈絡もなく、本日7月2日は「蛸の日」(蛸研究会が制定)だそうです。
関西系、朝の情報番組でやっていました。
050702-2
実物の蛸は結構グロいので、クレクレ タコラ

蛸研究会のサイトによると、「関西地方では半夏生(7月2日頃)に蛸を食べる人が多い。それは蛸に多く含まれるタウリンがスタミナをつけ夏バテ防止になるからだといわれています。そこで、この日を「蛸の日」と定めました。」
まぁ、申請した本人が言うのだからその通りなんでしょ。 
関西在住が10年程の私は、そんな風習知りませんでしたが。。。

一方で8月8日は「タコの日」(広島県・三原観光協会が制定)
こちらは「蛸の足の数が8本であることから」と、割りと単純ですけどね。
そしたら10月10日は「カニの日」? って事ではありませんでした。
「かにの日」は6月22日。 ♪とれとれ~ぴちぴち~ のかに道楽さんが制定。
星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。 だそうです。
みんな色々と考えているのね~~。。

|

« BMW ウィリアムズ:金曜フリー走行 | トップページ | F1 フランスGP:土曜フリー走行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/4793859

この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日は「蛸の日」:

« BMW ウィリアムズ:金曜フリー走行 | トップページ | F1 フランスGP:土曜フリー走行 »