« BMW ウィリアムズ:ドイツGPプレビュー | トップページ | カウンター 5万件突破記念 »

2005/07/18

BMW Z1の限界に挑戦!!

BMW Z1を購入後2年間、何度か挑戦したものの今迄果たせずにいた限界への挑戦に今回成功しました。
言葉にすると大事のようでもあり、傍から見れば何の事は無い事柄かと思いますが、挑戦した内容は「My BMW Z1の燃料警告灯はちゃんと機能しているのか?」

050718-1

画像を見て貰うと判るかと思いますが、Z1の燃料タンクの容量は55L。
で左側のRの赤いゾーンはリザーブ(補助タンク)の意味で、取扱い説明書によれば5L程のイメージだそうです。 
その時点で一番左の警告灯が点くのが正解だと思うのですが、今迄根性無しの私はRの赤いゾーンに入った時点で給油していたのでした。 14年落ちの中古で購入したもんで、その警告灯が壊れていた場合(若しくは取説のドイツ語の解読ミス)路上でガス欠という非常事態におちいる訳ですから慎重だったのです。。
結果、最後の目盛りを振り切り20km程走った時点でやっと燃料警告灯がオレンジ色に点灯、警告灯が正常に働いている事を購入後やっと確認できたのでした。。 まだ給油していませんが、今入れたら50L位入るのかな??

E46に乗っていた時には車載コンピュータで、燃費や「残りのガソリンであと何km走れる」という表示が出てそれを頼りに給油しており、自分自身それに慣れてしまったら、今度はそれがないと不安が大きくてちょっと速めに給油(より慎重に)していた、というのがZ1に乗り始めてからの行動でしたので。。

|

« BMW ウィリアムズ:ドイツGPプレビュー | トップページ | カウンター 5万件突破記念 »

コメント

はじめまして。
私はiSに乗っていますが、長距離移動時に何度か、燃料警告灯を点灯させたことがあります。
BMWのメータって、恐ろしいほど?正確だなぁと、セルフ給油の度に思うのです。

P.S. 残量ガソリンで燃料ポンプも冷却していますから、常に残量が少ないと燃料がヒート気味になり、燃料ポンプ寿命を短くすることがあるようです。

投稿: GALANT's Cafe | 2005/07/18 23:26

GALANT's Cafeさま、コメントありがとうございます。

>>BMWのメータって、恐ろしいほど?正確だなぁと、セルフ給油の度に思うのです。
R下の白いラインで給油して入るのは47Lが常でしたので、Z1のガスメーターは下の部分ではあまり正確で無い印象がありますねーー。 ではでは。。

投稿: M小林 | 2005/07/18 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/5025418

この記事へのトラックバック一覧です: BMW Z1の限界に挑戦!!:

« BMW ウィリアムズ:ドイツGPプレビュー | トップページ | カウンター 5万件突破記念 »