« ぼくドラえもん | トップページ | ザウバー氏 速いマシン作ることが使命 »

2005/06/26

アルファロメオ 地球防衛軍に制式採用

情報筋が明らかにしたところによると、地球防衛連合の実戦部隊“DASH”の専用車にアルファロメオが採用された。『GT』をベースに開発された乗用・戦闘兼用の汎用車両は『ダッシュアルファ』と呼ばれる。 (ニュース元:Response

勿論、地球防衛連合などありません。 あくまでもテレビの特撮番組「ウルトラマンマックス」でのお話です。 ウルトラマン系のこういった車両で有名なのは、マツダのコスモスポーツをベースにした「マット ビハイクル」でしょうか。

050626-1

ウルトラマンシリーズ3代目「帰ってきたウルトラマン」(1971年~72年)に登場した地球防衛機構MAT(マット)が採用した専用特捜車の事です。 最新の「ダッシュアルファ」に比べても格好良さでは負けていないと思います。 マシンガンやミサイルも積んでいないので平和的ですしね。

【追記 8/13】
お盆休みで自宅におり、何気についていたテレビで「ダッシュアルファ」を初めて見ました。何か普通に走ってましたねぇーー。

|

« ぼくドラえもん | トップページ | ザウバー氏 速いマシン作ることが使命 »

コメント

 ダッシュアルファはまだ目にしてませんが、初代の日野コンデッサみたいな奴とか、セブンのベースがわからない奴も結構好きかなぁ。あと、どのシリーズだったか忘れましたが、バモスホンダみたいなのは、笑えました。
 いずれにしても、ウルトラマンの世界は懐かしいです。(笑)

投稿: Macky | 2005/06/26 01:03

Mackyさん コメントありがとうございます。

>>ダッシュアルファはまだ目にしてませんが、
番組「ウルトラマンマックス」自体来週からの放送ですし、ダッシュアルファは更に「8月ごろから登場」( http://www.nobu.tv/blog/archives/2005/05/dashalfa.html )と言う事ですから、殆どの方がネット画像で初めて目にするのだと思います。

>>初代の日野コンデッサみたいな奴とか、
「初代ウルトラマン」登場の科学特捜隊専用車には個別の呼び名がありません。 ベース車両は「シボレー・コルベア」だそうです。 面構えは日野コンテッサに似ていますね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~legacybf/car_nos2.html#1

>>セブンのベースがわからない奴も結構好きかなぁ。
かなり古いアメ車('58 クライスラー・インペリアル)をベースした「ポインター」だと思われます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~legacybf/car_nos1.html#1

>>バモスホンダみたいなのは、笑えました。
「ウルトラマンタロウ」に登場する「ラビットパンダ」はバモスホンダベースだったそうです。 装飾盛り沢山でこれなら確かに笑える造形ですね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~legacybf/car_nos2.html#6

投稿: M小林 | 2005/06/26 06:18

おはようございます、M小林さん。

ポインターでちょっと検索してみたら、
http://homepage2.nifty.com/pointer/
という、とってもマニアックな人たちをみつけてしまいした。好きな人っているんですねぇ。普段も乗っているのでしょうか、とっても気になります。でも、町でみかけたことないから・・・やっぱり普段は車庫の中?

投稿: Macky | 2005/06/26 10:05

ご紹介いただいた、「TDF特殊車輌班管理係」のサイトを訪問した来ました。
趣味とはいえここまでやるかーー、の世界ですねぇ。。

投稿: M小林 | 2005/06/26 11:03

はじめまして。TBありがとうございました。
コンテンツが濃くて充実していてとても楽しいです。ぜひ、また遊びに来させていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: ミヤシロくん | 2005/06/28 23:39

ミヤシロくん(さん) コメントありがとうございます。
今後ともご贔屓に。

投稿: M小林 | 2005/06/29 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/4707690

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ 地球防衛軍に制式採用:

» 地球防衛軍の専用車両 [哲人同盟 2nd Season]
2005年6月28日 Responseによると、このほど地球防衛軍の専用車両にアルファロメオが採用されたそうです。その名も「ダッシュアルファ」!アルファロメオって芸術的とか官能的とかいう言葉が最もマッチする車だと思います。アルファ156欲しい〜(*^_^*)地球防衛軍もなかなか... [続きを読む]

受信: 2005/06/28 22:42

» ダッシュアルファ発進! [アルファ・ドライブ]
いやーすごいことになってますよ!7月2日から始めるウルトラマンマックスというテレビ番組に、なんとアルファGTが地球防衛軍の特捜車として登場!スペックすごいよ!あ、こちらはそのウルトラマンマックスのサイト。 【DASH ALFA】   ダッシュ専用の特捜車。高速性能を誇り、飛行形態など様々な形態にモードチェンジ。   最高時速750km、ターボジェット使用時マッハ2.5で空を飛ぶ。 飛ぶんかいっ!(笑)。 な�... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 01:52

« ぼくドラえもん | トップページ | ザウバー氏 速いマシン作ることが使命 »