« 「黄金週間」の音楽 | トップページ | BMW Z1 ちょっとワイルド »

2005/05/04

アパート郵便受けに503万円

関西に住んでいると、GW中でも鉄道関係の悲しいニュースが多いのですが、そんな中ちょっと明るいニュース?

3日午前11時ごろ、京都市上京区内のアパート1階の私立大1年男子学生(18)宅で、玄関扉の郵便受けに茶封筒入りの現金503万円が入っているのを学生が見つけ、近くの交番に届けた。同署管内で多額の現金の遺失物届けは出されておらず、同署は拾得物として持ち主を探している。 (ニュース元:YAHOO! NEWS

自分だと届けたかどうか・・・(笑
ちなみに着服してしまうと、占有離脱物横領罪(遺失物横領罪)という犯罪となってしまい1年以下の懲役又は10万円以下の罰金もしくは科料、にとわれる事と成ります。
まぁ道端で500万円拾ったのならともかく、「自宅にお金」という事で入れた相手に住所が特定されているとなると、犯罪性も考えて警察に届けるのが真っ当なようですね。

私的結論:道端で拾ったなら無届け(オイオイ)、自宅に入っていたなら拾得物届け

|

« 「黄金週間」の音楽 | トップページ | BMW Z1 ちょっとワイルド »

コメント

はじめまして


やっぱりちゃっかり着服すると
「占有離脱物横領罪(遺失物横領罪)」ですか・・・

まぁ、当たり前ですが、届け出ないといけませんなぁ・・・


道端で拾ったなら無届け・・・
自宅に入っていたなら拾得物届け・・・


私の場合、道端で拾ったなら・・・
数日後、2台目のドカティが家に駐輪されてそうです・・・


まぁ、オトナのヨコシマな知恵というやつです・・・

注)良い子はマネしないでね


投稿: すぴさま | 2005/05/04 09:58

初めまして。お邪魔します。

この後は、自分の物と名乗り出る人が何人でてくるか…ですよね。

自分のと偽った人もやっぱり、犯罪者なのでしょうか??
ドキドキ。

投稿: jiinA | 2005/05/05 01:08

すぴさま さん、コメントありがとうございます。
>>私の場合、道端で拾ったなら・・・
>>数日後、2台目のドカティが家に駐輪されてそうです・・・
 
私の場合、使い道の第一候補は生活費の補充。。。(笑
高額商品を買うとしたら、プラズマテレビとHDD・DVD・VHS一体型プレーヤーですかねぇ。

jiinA さん、コメントありがとうございます。
>>この後は、自分の物と名乗り出る人が何人でてくるか…ですよね。
>>自分のと偽った人もやっぱり、犯罪者なのでしょうか??
500万円程度のニュースでは事後の顛末があまりニュースに成らないかも知れません。 4月中旬に建設現場から2500万円が見つかったニュースがバンバン流れてましたが、その後はさっぱり判りませんしね。
あと、「自分のです。」と届出した人にはそれが嘘だと判っても、その嘘によってお金を受け取らない限り直接的な罪(受け取ったら詐欺罪)は問えないのでは? 嘘だけで第三者に被害が及ばなければ警察の注意くらいでお仕舞いだと思うのですよね。

投稿: M小林 | 2005/05/05 08:56

はじめまして~
TBありがとうございます。

自分ならこんだけの大金が目の前にあったら、
半分いやそれ以下はネコババしますね
絶対。

投稿: takaryo | 2005/05/05 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/3973171

この記事へのトラックバック一覧です: アパート郵便受けに503万円:

» 玄関ドアの郵便受けに503万円が投函・・・ [すぴさまな雑記]
夢のような話 ある日突然、玄関ドアの郵便受けに503万円が投函されていたら・・・ モチのロンでネコババ・・・ んじゃなくて、警察に届けます・・・(すぴさま、本当か!? 一応、ニュースソースをペタ↓ http://www.asahi.com/national/update/0504/OSK200505040011.html?t ゴールデンウィークにふさわしい、ゴールデンな話です・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005/05/04 09:59

» 5月3日ごろに503万円投げ込み [じブんログ]
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050504k0000m040058000c.html 記事の一部から 503万円拾得: 自室ドア郵便受けの封筒に 京都  3日午前11時ごろ、京都市上京区寺之内通堀川西入東西町のマンション1階の男子大学生(18)が、自室ドアの郵便受..... [続きを読む]

受信: 2005/05/04 11:57

» 男子学生のアパート郵便受けに503万円…京都 [ドサ健ブログ地獄]
この手の事件で届けずパクった人の末路が気になる。 [続きを読む]

受信: 2005/05/04 12:33

» ウチにも是非w [Wonderful Days]
男子学生のアパート郵便受けに503万円…京都 犯人は鼠小僧次郎吉かよっ! しかし [続きを読む]

受信: 2005/05/04 16:37

» 郵便受けに500万円も入っていたら驚きますよね [WisgheiL]
玄関ドアの郵便受けに503万円 京都のマンション?-?社会  まぁ、どうしようもないですよねw  心当たりのない札束なんて怖いだけですし。この人のように警察に届け出ることくらいしかできないでしょうね。  思い切って自分の懐に入れてみるのも面白そうですが、後が怖..... [続きを読む]

受信: 2005/05/04 19:39

» 新手の嫌がらせ? [横隔膜のたわごと]
男子学生のアパート郵便受けに503万円…京都 (読売新聞) - goo ニュース 怖いねえ。怖いでしょ、学生さん。 お金がほしいという人は多いけれど、訳もなく大金握らされるって、怖いねえ{/hiyo_oro/} 仮にギャンブルであっても、遺産相続であっても、 きちんとした手続きがあって入るお金なら、心配するこたあない。 僕たちには「濡れ手で粟」という感覚は、やはり不安がつきまとうようだ。 そもそも「お�... [続きを読む]

受信: 2005/05/04 20:23

» 郵便受けに503万円 [SmoothUpFlow BLOG]
凄いねぇ[:ぎょ:] 一体なんでこんな事になったんだろうか? バカ羨ましい。。 ウチに入れてくれれば 何の問題もなく表沙汰にする事もなく 出来るのに いいなぁ いいなぁ [続きを読む]

受信: 2005/05/05 12:05

» 重量級 [■こちら郵便受け探検隊@大和郡山支部]
ヨーロッパ調と言うんでしょうか? 雰囲気のある郵便受けです。 実は昔、自分で作ったチラシをポスティングをして回った経験があります。 お客様を得る為に奈良県中の住宅にポスティングをしました。 すると、だんだん入れにくい郵便受けと入れやすい郵便受けがある事に気付きだしたのです。 郵便受けの役割を考えた時、どうしても入れる側の視点に立って考えてしまいます。 デザイン等の見た目も重要な要素ですが、だだそれだけでは無く、機能的な郵便受けを見つけると嬉しくなります。■アパート郵便受けに503万円! ... [続きを読む]

受信: 2005/08/12 17:30

« 「黄金週間」の音楽 | トップページ | BMW Z1 ちょっとワイルド »