« 環境負荷の大きい自動車 | トップページ | BMW ウィリアムズ:バレルンガテスト »

2005/05/10

バイクの自動車税

一方バイクの自動車税(正式には軽自動車税)は下記の分類となります。
 ○原動機付自転車(125㏄以下)1,000~1,600円
 ○二輪の軽自動車 (125㏄超~250㏄以下)2,400円
 ○二輪の小型自動車 (250㏄超~)4,000円 

僕んちのBMW k1は987ccなので普通に4,000円。バイクは13年経過の割増しなし。
250ccを超えると排気量無制限みたいで、排気量1Lでも、2Lでも、3Lでも、4Lでも、5Lでも4,000円。 こちらにはちょっと不公平感がありますねーー。

そんな不公平の塊(大排気量バイク)を探してみましょう。
大排気量バイクとして普通に? 街中で見る事の出来るのはホンダのゴールドウイング(水平対向6気筒1832cc)だと思います。 ネットでパラパラと探すと英国のトライアンフ ロケット3(直列3気筒2294cc)というのが有りました。これがカタログモデルとしての限界でしょうか?
しかし世界は広い。アメリカンV8エンジン(8200cc)を搭載したボスホスというバイクもちゃんと日本で発売しています。 ⇒BOSSHOSS JAPAN
そのボスホス、全長276cm、全幅110cm、車重599kg!! 最大出力502ps!!!
免許制度的には私でも乗れるのですが、とても運転する勇気がないっす。

その後検索を重ねましたが、ボスホス以上の大排気量バイクは見付けられません。 
そのかわり、前にメモっておいた面白バイクをご紹介。
48気筒4200ccエンジンはKAWASAKI-KH250ベースだそうです。 ⇒サイト

050510-1

リンク先におっちゃんが座っている画像がありますが、シートが遠くて(エンジン長過ぎ!)とてもハンドルが切れそうにもありません。(笑
なんか最初の趣旨から外れてしまいましたが、この記事これにてお仕舞い。

|

« 環境負荷の大きい自動車 | トップページ | BMW ウィリアムズ:バレルンガテスト »

コメント

TV番組で元・横綱、現・K-1ファイターの曙さんがボスホスに乗っているところを見たことがあります。 

さすがにあの体格だと、8200ccのビッグバイクも125ccぐらいに見えて、フツーな感じでした。 免許だけでは運転できないシロモノですね。

投稿: みやけ | 2005/05/10 23:08

みやけさん コメントありがとうございます。

曙にボスホスですか。これ以上の組合せはありませんねぇ。

投稿: M小林 | 2005/05/11 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/4065218

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの自動車税:

« 環境負荷の大きい自動車 | トップページ | BMW ウィリアムズ:バレルンガテスト »