« BMW ウィリアムズ:バレルンガテスト | トップページ | BMWに乗っている有名人 その5 »

2005/05/11

BMW M6【海外試乗記】

心身ともにリアルスポーツ
6シリーズのボディに「M5」の5リッターV10を積んだ「M6」。「ただそれだけ……」と思っていた自動車ジャーナリストの河村康彦は乗った瞬間、あまりの違いにオドロイタ!
(ニュース元:webCG.net

050511-1

■予想と違うジャン……
「そうは言っても、6シリーズのボディにM5のパワーパックを移植した(だけの)クルマでしょ……」なんて、大方の読者は思うかもしれない。ぼくも当初はその程度のキャラクターの持ち主に過ぎないと予想をしていた。
ところがそんな構想(妄想?)がまるで役に立たないと知ったのは、M6に乗り込みV10の心臓に火を入れたまさにその瞬間だったのである。何故ならば、そんなM6からはまるであの新型「ポルシェ911」(997型)のそれを髣髴とさせる派手な咆吼が放たれたのである。 「M5って、こんな音じゃなかったジャン……」

■仕事を忘れる加速感
重量はM5に対して50kg近くダイエット。かくして、動力性能もM5をさらに上回り、0-100km/h加速タイムは、M5をコンマ1秒凌ぐ4.6秒と発表されている。
もちろん、指先の軽いパドル操作で7段MTを自由に操りつつ、右足に込める力加減ひとつでオーバー500psのパワーをコントロールする快感は、何度味わっても最高!

■素晴らしきボディ
2ドアの恩恵かディメンションの違いか、はたまた例の“CFRPルーフ”のなせる業か、ボディ全体が発する剛性感そのものは、明らかにM6のほうが高く感じられた。
                                   (文=河村康彦)

M6のスペックや画像が既に多く出ていましたが、ネット上で試乗記を読むのは初めてかな。 加速感など味わう機会は無くとも、排気音くらいは聞いてみたいねーー。

|

« BMW ウィリアムズ:バレルンガテスト | トップページ | BMWに乗っている有名人 その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/4079099

この記事へのトラックバック一覧です: BMW M6【海外試乗記】:

» BMW M6インプレッション by webCG [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
M5とM6のテイストがこんなに違うとは・・・驚かされるレポートです。 M6からはまるであの新型「ポルシェ911」(997型)のそれを髣髴とさせる派手な咆吼が放たれたのである。「M5って、こんな音じゃなかったジャン……」 スペック的にはM5用とまったく同じとされてきたが排気系に手が加えられ、「触媒から後方のデザイン/レイアウトは別モノ」と説明されたからだ。 開発陣はその理由として「M6は“リアルスポーツカー”だから」と述べる。たしかに、M6にM5のサウンドでは少々おとなし過ぎる印象と... [続きを読む]

受信: 2005/05/11 12:42

» 【BMW M6登場 BMWクーペの系譜】 [〜kraftwagen〜]
ついに出たね。M6 WebCG BMW M6(2ペダル7MT)【海外試乗記】 ディーラーですらお目にかかる機会が殆ど無い6シリーズなんだけど、 灯台下暗しだね・・・職場の近所で発見したよ。 偶々乗り込むところに遭遇したのでどんな人が乗ってるのかと思ったら・・・ 品の良さそうな若い奥様が運転してた(^_^;) いやぁ〜似合ったね。 通常の6シリーズは”そういう方”が乗ると似合うんだねぇ・・・ しか�... [続きを読む]

受信: 2005/05/13 12:10

« BMW ウィリアムズ:バレルンガテスト | トップページ | BMWに乗っている有名人 その5 »