« F1バレンシアテスト3日日 | トップページ | F1バレンシアテスト4日日 »

2005/02/24

軽自動車にも希望ナンバー

今年1月頭から「自動車リサイクル法」が始まったのはテレビCMでも告知されていたので知っていましたが、国産車に余り興味のない私は(買ってるクルマ雑誌はスーパーカー寄りだし)同じくこの1月から軽自動車にも希望ナンバー制が開始されたというのを知りませんでした。 参考サイト ⇒オートギャラリーネット

気にしてなかったので地方名に続く数字が3桁(なにわ580 とか)ナンバーの軽自動車は今まで見た事ないです。今日外出した折には黄色ナンバーを注意して見ましょう。

そういえば高速道路での二輪車タンデム(二人乗り)解禁は何時になったのかなー?
道路交通法改正法案が国会で可決された、というニュースを聞いたのが去年の春でしたから今年中には施行されると思うのですが。。
【追記】
「高速道路二人乗り解禁時期」検索するのに30分も掛かってしまいました。世間一般では関心が薄いみたいですね。いまいちはっきりしないのですが今年の4月1日からだそうです。 首都高だけは『安全性の問題』で二人乗りNGだそうですが。

|

« F1バレンシアテスト3日日 | トップページ | F1バレンシアテスト4日日 »

コメント

M小林さん、こんばんは。
先日軽の希望ナンバーを初めて目撃しました。
わたし前の車の車種やナンバーを見ながら運転するのですが、軽の希望ナンバーのことは知らなかったので偽造か?と思ってしまいました。
ちなみにわたしはナンバー何でもいい派?です。

バイクの高速二人乗り解禁は4月1日かららしいですね。BMWのバイクの方のHPにも紹介されていました。高速二人乗り出来るならK1200GTなんかいいなぁと思っていますが高すぎて買えません。

投稿: やぎちゃん | 2005/02/24 18:57

やぎちゃんさん、コメントありがとうございます。
軽の希望ナンバーにしろ2輪の高速二人乗りにしろ、興味のある人には重要な問題かも知れませんが、それをちょっと離れると全く知らない事が多いですね。 結構熱心にネットでニュース巡りは欠かして居ないのですが。。。 ではでは。

投稿: M小林 | 2005/02/24 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/3055994

この記事へのトラックバック一覧です: 軽自動車にも希望ナンバー:

« F1バレンシアテスト3日日 | トップページ | F1バレンシアテスト4日日 »