« 大阪オートメッセ BMW | トップページ | ニューBMW 1シリーズ デビューフェア »

2005/02/17

スーパーな電気自動車

京都議定書発効記念 その1
「京都議定書発効」などという難しい言葉がテレビニュースやWebサイトで飛び交っていますね。 当ブログもその時流に乗っかりましょう。 (笑
先日の記事「チョロQの電気自動車」で大衆的な電気自動車の事を書きましたが、今回はそれと対極に立つ様なスーパーな電気自動車をご紹介。
8輪の電気自動車 Eliica(エリーカ) ⇒プロジェクトのホームページ

050217-2
            【ENEX2005 大阪】にて展示中

NHKスペシャルでも紹介され、最高速370km/hと看板の掛かっていたこのエリーカ、テレビ画面を通してはそんなに感じなかったのですが思ったより車体が大きい。 データによると全長5100mm×全幅1900mm×全高1365mm、重量2400kg。
BMW 7シリーズの大きさが 5030×1900×1490ですので「7」と幅は同じでちょっと長い感じですね。まぁ8つもタイヤがある割にはコンパクトに纏まったと言えるのかも。

それにしても展示車の前ではNHKの番組を繰り返し流していましたが、著作権的にクリアしているのかなーー、ちょっと疑問?? 

|

« 大阪オートメッセ BMW | トップページ | ニューBMW 1シリーズ デビューフェア »

コメント

M小林さん初めまして!
コメントありがとうございました。
私が訪れたのもENEXでしたので、東京から大阪へと展示を移動したんですね~。
東京会場でも、エリーカのビデオ放送の前は人だかりになっていましたね。
テレビから感じていた印象と、実際の大きさには結構違いがありましたね。本当に大柄ですよね~。
こんな車が街の中を走る未来が来るんですかね。
ちょっと楽しみですね!

投稿: kawakero | 2005/02/18 08:41

いま、大阪にEliicaがきているんですか!?

投稿: 革命児 | 2005/07/27 16:35

革命児さん、古い記事に関わらずコメントありがとうございます。

>>いま、大阪にEliicaがきているんですか!?
記事自体2月17日ですので、Eliicaは今どこに居るのでしょ?
昔と違ってナンバーを取得した為、自走で移動が出来るようになった
そうですしね。
http://nikkeibp.jp/sj2005/column/d/02/

投稿: M小林 | 2005/07/27 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/2974165

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーな電気自動車:

« 大阪オートメッセ BMW | トップページ | ニューBMW 1シリーズ デビューフェア »