« 大阪オートメッセの来場者数 | トップページ | 大阪オートメッセ ロールスロイス »

2005/02/15

BMW Winter Experience 2005

一般向けのBMWドライバー・トレーニングとは違うのかも知れませんが、BMW1シリーズを使った雪上での体験走行プログラムが北海道で行われました。
(ニュース元:autobytel-japan.com

050215-1
   わざわざ千葉から北海道までクルマを運んだのか、ご苦労な事で。

まぁ、雑誌記事と同じく紹介するクルマを悪くは言わないでしょうから本文は記事を読んで頂く事にして、BMWドライバー・トレーニングではお馴染みの菰田潔氏が基本的なドライビングポジションについて解説されているのでそのチェックポイントをご紹介。

1. 深く座っているかどうか
2. フットレストに足を踏ん張って、膝が曲がっていること
3. 肘のチェック
  ハンドルの一番上(12時の位置)を持ったときに少し肘が曲がっている程度が最適
4. イスの高さ調整
  アイポイントは自分が快適だと思う範囲内でなるべく高めに設定。死角を少なくする
5. ヘッドレストを合わせる

さて、自己チェック実行。1、2、3、は普段心掛けているのでOK。5は残念ながらZ1のシートにその機能はありません。4のアイポイントの高さはイスの高さ調整を必要としない、自身の「座高のたかさ」で楽々クリアーー ってか。

|

« 大阪オートメッセの来場者数 | トップページ | 大阪オートメッセ ロールスロイス »

コメント

こんばんわ、いつも拝見してます。
うわ~北海道でこんな体験走行プログラムをやっていたなんて知りませんでした。知っていたら何としても参加したかったですね。

投稿: Kuri | 2005/02/15 20:38

Kuriさんこんにちは、いつも見て頂いているそうでありがとうございます。

「BMW Winter Experience 2005」を検索したところ、他のWebサイトで
http://catalog.221616.com/content/news/nandemo002082.html
「各種メディアを招待してのイベント」という記述がありましたので、
一般向けでは無かったの可能性も高いですね~~。 ではでは。

投稿: M小林 | 2005/02/15 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60709/2937140

この記事へのトラックバック一覧です: BMW Winter Experience 2005:

» 海外のBMWドライバートレーニング2005はいけてます。 [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
日本の話ではありませんが、X5でオフロード走行、M3で氷上走行、Z4でワインディング走行と相当にステキなことになってます。 以下、その様子。 [続きを読む]

受信: 2005/02/15 12:49

» BMW 1シリーズでスノーアタック! Part.1 by DrivingFuture [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
Driving Futureさんの1シリーズを使ったスノードライビングインプレッションです。 BMWは雪上で、FR車の危険項目とされる「コーナーでのアクセ... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 10:40

« 大阪オートメッセの来場者数 | トップページ | 大阪オートメッセ ロールスロイス »