トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

F1と自転車

来季BMWウィリアムズのエース?ドライバーであるマーク・ウェーバー
今オフは自転車をトレーニングに取り入れるみたいです。
(ネタ元:Motorsports@niftyのF1ニュース

ちなみにBMWは自転車もディーラーで販売してます。
ロードタイプはこれ 定価 577,500円(税込)となかなかのお値段。

bmwq8.jpg

自転車とF1ドライバーと言えば佐藤琢磨くんが有名ですね。
高校時代:自転車部を創設し1994年インターハイで優勝
大学時代:1995年インターカレッジ2位、国体6位、1996年全日本学生選手権優勝
2003年ツール・ド・フランスの一区間を走る一般参加レース、エタップ・ド・ツールに
参加したりしてましたからね。 (結果は残念ながらリタイア

| | コメント (0) | トラックバック (2)

サイトを飾った?私のZ1

まず最初はBMWZ1のリアスクリーン交換を行ったという実績がサイトに載って
いる名古屋の業者さんです。
オープンカーの幌張えや修理を得意にされているようです。

んで、その修理写真にあるZ1こそが私のクルマみたいなんですよ。
何しろ幌はボロい割にスクリーンは綺麗ですし、他の方のZ1と比べて見たところ
純正品ではありませんでした。加えて記録簿によると私の前のオーナーは愛知県
(写真で名古屋ナンバーが確認できます)の方でしたので。。
ちなみに以前メールにて問い合わせをしたところ、Z1のリアスクリーン交換は
材料工賃込みで6万円(クリアの場合、スモークは5千円アップ)だそうです。
「R.T.K.」様のリンク先

【画像追加:2006/10/25】
久々にお店のサイトに行ってみたら、BMW Z1のページが無くなっていました。
Googleイメージ検索で拾ってきた画像を載せておきます。

   0410311
            スクリーンの破れた状態

   0410312
            スクリーン修理後



次にこちらは2003年7月にカーナビ(カロッツェリア・サイバーナビ、7インチ
のインダッシュタイプ)を取付けて頂いた業者さんのサイトです。
装着例にマイZ1が紹介されているのですが『珍車』は勘弁して下さいませ。
「希少車」と呼んで下さい「希少車」と。 (^_^)
「オートサービス・エム」様のリンク先

【画像追加:2006/10/25】
こちらのお店のリンクは生きていましたが上記のついでに。

   0410313
               コックピット部分

   0410314
               トランク内に本体

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/10/30

BMWウィリアムズのシートは誰に?

F1チームBMWウィリアムズの今季成績はコンストラクターズ総合4位で戦い
を終えた訳ですが、最後の方でポイントを多く得て(日本GPでラルフが2位、
ブラジルGPでモントーヤ優勝)来季に向け明るい光が見えてきた感じです。

でもその両ドライバーとも今季限りでウィリアムズを去り(ラルフはトヨタに移籍し
モントーヤはマクラーレン)来季のシートが確定したのはジャガーから移籍して
くるマーク・ウェーバーのみ。
もう一つのシートには出戻りバトンが座れば、今年の成績から行くと戦闘力が
高くて面白かったのですがそれは無しと成りました。

で、F1ニュース(F1 LIVE.com)によると今現在の候補は4人。 
競馬風に本命◎ 対抗○ 穴▲ で並べてみるとこんな感じでしょうか。

◎アントニオ・ピッツォニア(今季ウィリアムズサードドライバー、
  ラフル欠場の代走として4戦走行し入賞3回、ポイント6点ゲット)
○ニック・ハイドフェルド(今季ジョーダン、ポイント3点)
▲ミカ・ハッキネン(元マクラーレン、2001年でF1引退、通算20勝)
▲デビッド・クルサード(今季マクラーレン、ポイント24点、通算13勝)

さてさて、最終的にはどうなるでしょうか。 このネタで今年いっぱい楽しめそうです。

0046.jpg

ちなみに写真のBMW FW26は今年の雨の鈴鹿です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/29

クルマが水没したら

ちょっと時期がずれてしまいましたが、台風23号による水害で被災された方々に
お見舞い申し上げます。

さて水害のテレビ画像を見る度に思う事があるのです。
「BMWZ1の電動スライドドア、走行中バッテリー等が冠水して電気系統が全て
いかれた場合に動く(クルマから脱出できる)だろうか?」という事。

0080.jpg

以前、ドア可動用の電装部品(モジュール?)が壊れた時には外の押しボタン及び
内側のドアレバーを動かす事により、ラッチが外れた感じで自重+手動で押し下げる
事が出来ました。
バッテリーが水没しても同じ動きじゃないかとなかば安心しているのですが実際には
どうなんでしょう?

自分のクルマで試してみる訳にもいかないしね~~。
最悪の場合には幌を開けて脱出です。何しろZ1の幌は手動ですから。  (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/28

Z1の燃費

10月23日(天候くもり)455kmを走行し給油量は47.3Lでした。
455÷47.3= 燃費9.62km/L
BMWZ1は小振りに見える割には車重は1250kg、排気量2.5Lですので
まあまあの結果ですかね。

0076.jpg

そうそう、先日オフミに行ったBMW仲間から給油後トリップメーターのリセットボタン
(写真部分の押しボタン)を強く押したら「壊れてしもうた。」との報告を受けております。
自分も今後注意する事と致しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/27

勉強中

      HTMLタグの書き方を今更ながら勉強中

    今のソフトは高機能になり感覚的にWEBページが出来上がるのだが逆に
    エディタで書こうとするとなかなか単純でよいソフトが見つからないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

Z1の専用部品

シートベルトキャッチャー、僕んちのZ1も白っぽく成って来ていますね。

0073.jpg

しかしこんな所まで専用部品なんですか。。。。。。。
BMWも芸が細かいというか何ていうか。

この記事はBMW Z1 BLOG 「シートベルトキャッチャー」 へのトラックバックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の思い出

関西地方、本日は朝から雨です。 雨というと頭に浮かぶ曲としては

柳ジョージ&レイニーウッドの「雨に泣いている」(視聴可
フジのドラマ「死人狩り」(主演:萩原健一)の主題歌だったりします。

小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」(視聴可
検索してみたら作詞は松任谷由実さんだったんですね~~。

そして最後に、時任三郎さんの「ウェディング・リバー」 
今は俳優(もしかしてまだ歌ってるのかも)の時任さんですね。
そんな事思いながらご本人のサイトを覗いてみたら、新作CDこそない
ものの現在もライブ活動は続けていらっしゃるようです。
無いと思っていた曲の音源もあったりしてなんかとても嬉しい。

全体的に古すぎですかね。。 
現在の楽曲で『これは!!』というのは無いな~~。

| | コメント (5)

2004/10/25

BMWZ1オフミ

0072.jpg

写真を貼る練習用。  先日行った車のオフミ写真です。
クルマはBMW Z1、場所は鳥取県内の道の駅「三朝 楽市楽座」でした。

| | コメント (0)

今日の出来事

やっとHDDの増設も終わったので、新しい形のブログ(ここではココログ)に挑戦を
始めます。
ちょっと大げさですけどね。

HDD.gif

|

トップページ | 2004年11月 »